ことばあそび

昨日と同じ明日はないのに
昨日に良く似た今日をまた
微小な変化を捉えられずに
得ることもなく消費する


必然なら
そう
悔やむべきじゃないね


永劫手に入るものがないから
失うことが容易すぎるから
失ったものの行く先を考えるより
人は簡単にその代替物を用意する
その友達は誰の代わり?
その親友は何の代わり?
その思い出は誰の代わり?
その記憶は何の代わり?
その物は誰の代わり?
そのモノは何の代わり?


自分にとってふさわしい洋服を
自分にとって心地のよい音楽を
自分にとって素晴らしい名画を
自分にとって居心地良い場所を
自分にとって誠実で清い友人だけを
自分にとって気持ちいい人間関係を
人は自分をカスタマイズし
やがて人は人をモノにした


言葉を部品化し
交際を機械化し
感性を規格化し
行動を最適化し
意思すら同期させて
スマートで大人で立派な人間だなんて
そりゃあロボットだって笑ってしまうよ
「最新式の人間」が自分たちなんだから


求めることを止めないくせに
求められることをしないで
好きなことだけをやればいいと誰に教えられた?
嫌いなことからは目を背けろと誰に吹き込まれた?
それで自分が幸せになれるなんて
それで他人を幸せにできるなんて
思いあがりも甚だしいよ糞ったれめ
あーもうどうでもいいよ勝手に生きて死んでくれ


出会うために失い
失うために出会う
出会うことと失うことが
偶然だとでも思っているのか?


時代遅れのフレームセットの右ページには
かつての俺を変えた白地に赤のテキストが流れる
更新されることがないページをスクロールさせると
4年前の文字列が相変わらず俺の足元を掬って笑う
#FF0000と#FFFFFFの対比なんて目に優しくないよ
初めて手玉に取られた時の記憶も優しくないね
総じて貴女のアドバイスは優しくなかったですね
お陰様で人と環境に優しくない人間になれそうです