夢広がる大阪駅北地区再開発

JR大阪駅のすぐ北の再開発エリア、大阪最後の一等地と言われる北ヤードの先行開発区域B地区。ここに出来るらしいナレッジ・キャピタルの中に展開する施設が発表されてるんですが(先月末くらいに)、これがとても素晴らしい。

ロボット技術の研究機関「ロボシティコア」やら、人の五感の感性を研究したり商品開発を行う「生活五感体感ラボ」なんかも興味を引かれるけど、何よりも期待したいのが、デジタル分野の先端技術とアートを融合させた「サイバーアートセンター」。何せアルス・エレクトロニカと提携して展示やイベントやるというのだから、心躍らせずにはいられないじゃないですか!

NAISTや阪大の研究室なども進出を決めたそうで、本格的に知的創造都市というかエリアになりそうですよ。そのテの方々にはたまらない空間となるのではないでしょうか。問題は、完成が何年先の話なのかということですが。でも待つね!wktkしながら待つね!

<関連記事>
大阪駅北地区 - Wikipedia
大阪HotNews 2006/07/28
☆大阪百科☆ニュース 北ヤードちょっと具体化