しばらく

主張、批判といった話題での更新を差し控えます。考えが不安定なまま殴り書くと、余計な反感だけしか買わないどころか、自分自身の中でも矛盾が起きますので。事実、上のエントリと180度の意見を、ほんの一週間前まで連呼してるような体たらくですからね。過去の日記を敢えて全て消すことにしたのは、今と昔(とはいっても半年くらいのことだけど)の間でも、自身の知識の無さや浅慮から、今と全く異なるような考え方が散見されたためです。自分の今するべきことは、広く人の意見を、先入観を持たずに聞くことであると考えます。個性至上というわけではありませんが、人の考えの多様性を許容することが、今の自分に最も足りていないことでしょうし。ブログの本質も一旦置いておくとして、そういった使い方を考えてみることとします。