あけた

明けてました。おめれろうごらいます。今年はソフトに生きてこうと思います。性格的にも、仕事的にも。
人のことをとやかく言う前に、まずは我が身の足元から。好かれる人間になるなどとおこがましい事は言うつもりはないけれど、悪癖を放置する前に対策を講じるくらいの誠意は払って然るべきとして、余計な迷惑をなるべくかけないようにしようかと。うん、言っててものすごい曖昧だ。
去年より引き続き、見聞を広めることに努めようと思う。興味を覚えることについては、とりあえず一足踏み込んでみよう。身近な人と深い話をしてみよう。本を読もう、主に活字で。
加えて、元々計画性のある人間ではないけど、今年は幾分か真面目に目標を持って動いてみよう。惰性に流されやすいから、なあなあにしてしまわないための対策として。当面は、いつの間にか無かったことになってた日課を復活させようか。
時間がないのが言い訳にならないことは立証されてしまっているしね。年齢的にも、今年が鍔際。いや、もう手遅れかもしれんが。半端に絶望するのはやめとこう。よし、少しはがんばれる気がしてきた。