おうトメ!撮影許可の要不要に気をつけろ

mod用の素材探しに海岸沿いをぶらぶらと撮影していたら、かなりの剣幕で怒られた。
プラントとかコンテナとか産廃とかのある映像を撮ろうと思っていたのだけど、どうもその中に、ある業者の、撮影してはまずいものまで撮ってしまっていたらしい。身分、経緯、動機を明かして、何とか「商売敵の偵察」の嫌疑は晴れたものの、全てのデータの破棄は余儀なくされ、それを条件に悶着は終結とされたものの、無許可での撮影はかなり言い咎められた。
自分の過失も業者の言い分も理解できるのだけど…しかし。他人様の敷地内に入って勝手に撮影するのは当然誤法度だろう。けれど、そうでない場所から遠巻きに撮影するとき、風景として写り込むそれらまで許可の要不要を取り沙汰するとなると…。「被写体の選出は難しいもんだ」と、結論付けておくべきなのかなぁ?俺の屁理屈か?

とにかく、近日集めた素材、友達と遊んだときなんかの無関係なデータまで消失したのはあまりに痛く…。